医療法人 慈桜会 瀬戸病院

瀬戸病院ブログ

各クラスの様子や栄養科から季節のレシピなどをお伝えいたします。
2020.2.6 栄養科より

節分

こんにちは。

 

瀬戸病院、栄養科です。

2月3日は「節分」でしたね。

 

皆さんもお家で豆まきしましたか?

瀬戸病院でも、2月3日は行事食として節分の献立をご用意しました。

 

 

 

 

 

 

こちらは、産後の方向けの特別食です。

鬼に金棒ということで、生麩でできた赤鬼と京人参で作った金棒が並んでいます(^^)

お豆は大根の入れ物で!

 

 

 

 

こちらは常食の患者様へ。

豆が入っている入れ物は一つ一つ手作りで、

心を込めて、せっせと折って作りました!

 

 

 

恵方巻きの食べ方、今年の方角も添えて皆様のお部屋へご提供しました。

 

 

 

 

軟菜の方には、こちらの献立。

まだご飯を食せない代わりに、優しいお味の親子巻き蒸しをご提供しました。

 

 

「入院中で今年は恵方巻きも豆も食べられないと思っていたところ、

夕食にでてきて嬉しかったです。家で食べることはできなかったけれど、季節を感じることができてよかったです」

 

「菜の花、大豆と立春を満喫出来て嬉しく思い、体も心も快方へ向かう力になりました。

毎食、盛り付け・器・食材にいき届いた気配りに感謝しています」

 

アンケートでもこのようなお言葉を頂きました。

すっかり世の中に定着した感のある恵方巻きですが、

患者様にも喜んでいただけたようです(^^)

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ