当院での出産について

当院での出産について

産婦人科・小児科・麻酔科の医師が連携し、24時間体制で出産・育児支援を行っています。また、お母さんにリラックスして入院生活をお送りいただけるように、産後にご希望を伺い母子同室・別室を選択制としております。産後の疲れを癒すアロマトリートメントのサービスもご用意しています。入院中は味はもちろん、素材や見た目にもこだわりぬいたシェフ特製のお料理をぜひお楽しみください。その他にも退院時プレゼントやお産セット、各種延泊プランなどご用意してお待ちしております。

母子同室・別室について

当院では、産後の母子同室・別室をご希望によりお選びいただくことが可能です。
産後にお話を伺い、それぞれのお母さんのご希望に沿うよう柔軟に対応させていただきます。
夜間ゆっくり休むために夜間だけ別室、退院後の生活リズムを掴むために退院前だけの同室、などの細かいご要望にもできるだけお応えし、産後の入院生活をひとりひとりのお母さんにリラックスしてお過ごしいただけるよう配慮しています。

また、入院中はお部屋係が毎日お部屋を清潔に保ちます。
もう少し身体を休めたい、迎えの都合で退院日を調整したい、という方へ向けた各種延泊プランもご用意しています。

各種延泊プラン(PDF)

立会い出産

当院では、施設や他の患者さまの都合上、立会い出産を希望される方に下記の内容をご了承いただいております。分娩当日は両親学級受講証を母子手帳に入れておき、立会い出産希望の旨をお伝えください。

  • 立会い出産はパートナーさまに限ります。
  • 当院の両親学級の受講者に限ります。
  • 分娩室では足元ではなく頭側で立会い、補助動作を行ってサポートしていただきます。
  • 分娩室入室前に手洗いをし、予防衣を着ていただきます。
  • 分娩室内ではカメラ撮影はOKですが、ビデオ撮影はご遠慮ください。
  • パートナーさまが体調不良の場合など、立会いをご遠慮いただく場合もございます。

学級のご案内

当院で出産される方は、対象期間に各種学級の受講が必要です。詳しくは出産予約をされた際にお渡ししている冊子をご確認ください。
ご予約はWEB予約をご利用ください。

教室・学級のご予約、お問い合わせ

【託児】※該当の教室・時間が限られます
<対象>1歳以上のお子様 <料金>1人目:500円/2人目以降:400円

母親学級

当院で安全にお産をしていただくために、また、出産後楽しく育児ができるように、母親学級に参加していただくことをお勧めしております。母親学級は全2回です。

1回目
妊娠12週~23週
食事と栄養、母親学級の説明、病院紹介、妊娠中の生活、妊娠前半期の心得、妊娠中におこりやすい病気、母乳について、歯の衛生
2回目
妊娠28週~34週
入院の準備について、お産の始めから誕生まで(ビデオ)、出産の徴候、産後の生活と心得、退院後の生活、育児について、出産について(進行状況、お産に向けての準備、呼吸法、補助動作)

安産教室

妊娠28週~お産まで
妊婦体操、補助動作、呼吸法<リラクゼーション&ストレッチ>

両親学級

妊娠28週~お産まで
入院の準備について、お産の始めから誕生まで(ビデオ)、補助動作・呼吸法、産後子宮回復と悪露の変化、母乳について、産後の生活と心得、入院中の生活・退院後の生活、母親の役割と父親の役割、お産に向けての準備

立会い出産をご希望の方は、必ずご夫婦で両親学級を1回受講してください。
受講した方に、両親学級受講証(立会い出産の許可証となります)を発行いたします。以前受講され受講証をお持ちの方は、今回受けなくても立会いができます。
(注)両親学級受講証をお持ちでない方は、立会い出産および分娩室への入室はできません。

院内見学

当院での出産を検討されている方へ向けて、院内見学を実施しております。予約制となりますので、ご希望の方はWEBにてご予約をお取りください。当日は、時間前に産科待合室でお待ちください。
◆毎週金曜日・土曜日 共に16:00~(所要時間30分)

施設紹介

病院見学のご予約、お問い合わせ

産科医療補償制度

健康で元気な赤ちゃんが無事に生まれてきてほしいという妊産婦の方とご家族の願いをかなえるために、医師や医療スタッフは全力で取り組んでいます。しかしながら、予期せぬことにより、障害を持って生まれてくる赤ちゃんがいることも事実です。万が一赤ちゃんに分娩に関連して重度の脳性まひが発症した場合には赤ちゃんとそのご家族をサポートしたいという想いから、当院は産科医療補償制度に加入しています。

(財)日本医療機能評価機構