医療法人 慈桜会 瀬戸病院

瀬戸病院ブログ

各クラスの様子や栄養科から季節のレシピなどをお伝えいたします。
2021.7.13 栄養科より

七夕

こんにちは。瀬戸病院 栄養科です。

 

 

少し前になりましたが、7月7日は七夕でしたね。

 

今年の七夕はあいにくのお天気でしたが、そんな中、当院ではランチに七夕メニューを提供しました。

 

今年はチラシ寿司をリニューアルし、「女性好み」なサラダ仕立てとしてみました。

 

 

 

 

 

・ちらし寿司サラダ仕立て 天使の海老を添えて

・氷結そうめん

・クラッシュゼリー

・こんぺいとう

 

 

軟菜にてご提供はこちらです。

 

 

・粥

・蒸しもののあんかけ

・クラッシュゼリー

・そうめんのすまし汁

・こんぺいとう

 

 

患者様からのアンケートをご紹介いたします。

 

・カラフルなお料理に気持ちも明るくなりました。美味しかったです。夏休み、子供たちとも凍らせためんつゆで、おそうめんを食べようと思います!

 

・ランチョンマットや星形の野菜等、見た目が可愛くてつわりで食欲が落ちていましたが、食べたい意欲が出て食べられました。七夕の由来も大人になって改めて深く知りました。

今年は入院して短冊はかけないと思っていたので、書けて嬉しいです。子供が産まれて一緒にご飯を食べられるようになったら、今日のそうめんを再現してあげたいです。今後7月7日が来るたびに今日のことを思い出すと思います。

 

・彩りがとても綺麗で目でも楽しめました。味も勿論美味しかったです。今日が本当は息子の予定日でしたが、少し早く生まれたので頂くことが出来ました。添えられていた短冊に願いを書いて、息子と記念写真を撮って七夕を楽しみたいと思います。

由来の説明もあり、クリスマスのように、あまりイベントとして楽しむことがなかった七夕でしたが、お料理や演出でこんなに楽しいものだと実感しました。有難うございました。

 

 

アンケートでも、患者様に喜んでいただけたように感じます。

 

「お家でつくってみたい」

「子供に食べさせたい」

 

というアンケートを見ると、この仕事をしていて本当によかったなぁと思います。

 

忘れてしまいがちな「行事」も、食事を通して繋がっていくように、

今後も栄養科スタッフみんなで作っていきたいと思っています。

 

楽しみにしていてくださいね。

 

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ