医療法人 慈桜会 瀬戸病院

瀬戸病院ブログ

各クラスの様子や栄養科から季節のレシピなどをお伝えいたします。
2021.3.4 栄養科より

ひなまつり

3月3日、ひなまつり。

 

病院でも昼食にひなまつりの行事食を提供しました。

 

 

ひなまつりメニュー

春色ちらし寿司

春野菜とモッツァレラチーズのマリネ

小柱とヨモギ麩のコンソメスープ

三色杏仁

ひなあられ

 

 

 

ちらし寿司の上には「削り蒲鉾」を振りかけて、パッと華やかに。

見た目にも可愛らしいですよね。

お店でも見かけるようになったので、お祝いの日など華やかさを出したい時には是非取り入れてみてください。

 

 

 

春らしい、色合いに

「春」の食材をふんだんに使って。

 

 

 

 

 

三色杏仁には、「牛乳」「グレナデンシロップ」「クロレラ入り抹茶」を使い、菱餅をイメージしました。

 

グレナデンシロップとは、ザクロの果汁から作られた色鮮やかな赤いシロップです。

クロレラとは、淡水に棲む植物性のプランクトンで、緑藻類の一種。必須アミノ酸全てと、天然の状態の各種ビタミン・ミネラルをバランスよく豊富に含んでいます。

 

 

皆様からのアンケートをご紹介します。

 

 

・彩りが可愛くて、視覚から楽しめました!美味しかったです。産後の疲れが癒されました。

 

・見た目すごく華やかで驚きました。季節を感じられる食材が使用されていて、食べていてとても楽しかったです。いつも美味しくて、綺麗な食事を有難うございます。入院中は食事とおやつが一番の楽しみです。おやつも栄養バランスが考えられているし、美味しくて満足です。

 

・娘の初節句、病院ですごすことになりお祝い出来ないと思っていたので、カラフルで美味しいひなまつりメニューを食べることが出来て、お祝い出来ているようで嬉しかったです。

 

 

 

 

そして、おやつには桜餅を。

 

 

皆さんに、「春」を楽しんでいただけた1日となりました。

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ