医療法人 慈桜会 瀬戸病院

瀬戸病院ブログ

各クラスの様子や栄養科から季節のレシピなどをお伝えいたします。
2021.1.14 栄養科より

成人の日

こんにちは。

瀬戸病院、栄養科です。

 

1月11日は成人の日でしたね。

 

今年はコロナの影響で、成人式を延期・中止した自治体も多かったようです。

一生に一度の式典に参加出来ずに、残念な思いをした新成人の皆さんも多かったと思います。

 

コロナが終息し日常を取り戻した際には、新成人の皆さんが集い互いに祝い合える日が来ることを心より願っています。

 

 

「大人になったことを自覚し、自ら生き抜こうとする青年を祝い励ます」ことを趣旨として制定された成人の日。

 

次代を担う新成人の皆さんへのお祝いの気持ちを込めて、病院では成人の日の行事食を提供しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝いの日ということで、色鮮やかな紅梅御飯をご用意しました。

 

・見た目も華やかで、美味しくいただきました。南瓜の天ぷら、お浸し、フルーツが特に美味しかったです。紅梅ごはん、初めてでしたが、鮮やかで素敵ですね。ごちそうさまでした。

 

・とても美味しかったです。豪華でびっくりしました。お花の形のご飯がかわいかったです。

 

・本当にとても美味しかったです。いつも彩りや味も栄養も考えて下さって美味しいですが、今日は一段と良かったです!天ぷらも大好きですし、ご飯が梅の形をしていてとてもかわいいです。箸入れや折り鶴もかわいくて、楽しませてくれて本当に有難うございました。一人で黙々と食べるご飯はさみしいな、と思っていたので、嬉しかったです。

 

 

鏡開きもありました。

年神様の力が宿った鏡餅を食べることでその力を授けてもらい、一年の無病息災を願います。

 

 

皆様にとって、この一年が健やかで幸多い年となりますように…という願いを込めて、おやつにはお汁粉をご用意しました。

 

 

 

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ