医療法人 慈桜会 瀬戸病院

瀬戸病院ブログ

各クラスの様子や栄養科から季節のレシピなどをお伝えいたします。
2021.1.5 栄養科より

三が日お節

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

 

2021年の幕開け、皆様はどのようなお正月をお過ごしになられましたか。

今年はコロナ禍ということで、例年にはない形で迎えたお正月でしたね。

 

 

 

年末年始を出産で入院された方、切迫早産や悪阻で入院された方。

面会制限もあり、ご家族との接触も制限される中でさみしいお正月だったかもしれません。

 

 

そんな、お正月を病院で過ごされる方のために、毎年三が日は当院自慢のシェフ達、栄養科スタッフが力を合わせて、心を込めた「お節」をご用意しています。

 

 

 

試作をして、栄養成分を検討し、前回の問題点や減塩という課題を考慮し…

少しずつですが、毎年よりよいものとなるようリニューアルを重ねています。

 

 

一品一品に心を込め、食べる人を思い、丁寧に作られた料理は、人を前向きにしてくれる力を持っていると信じて、今年もお節をお届けしました。

 

 

 

患者様から頂いた感想と共にご紹介させていただきます。

 

まず1月1日元旦は和食のお節です。

 

 

 

 

 

 

 

 

・見た目が美しく、味もどれも美味しくて、料亭にいるような気持になりました。日本の文化って素敵だなぁと改めて感じ、お腹の赤ちゃんにもしっかり伝えていこうと思いました。朝からとっても良い気持ちにさせていただきました。

 

・まさか病院でお節が食べられると思っていなかったので、とても嬉しかったです。お雑煮の鶴と羽子板はびっくりしました!

 

・新年早々より、心躍る朝食お節有難うございます。美しく、日本の伝統の和食に込められた思いと共に堪能させていただきました。子供たちにも伝えていきたいなぁと改めて思う次第です。大変な中、心尽くしのお節をご用意頂き有難うございました。

 

 

 

 

 

1月2日は中華のお節をご用意しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・中華のお節、人生で初めて。一つ一つ手が込んでいて、見た目も味も最高でした。中華おこわ、一番美味しかったです。朝から食べ過ぎちゃいました。ご馳走さまでした。

 

・朝からフルコースのような贅沢な朝食を有難うございました。とても美味しかったです。鶴の箸袋も素敵でした。紅白の彩りなど華やかで見た目も楽しめました。

 

・素敵なお節を有難うございました。蟹爪のアーモンド焼き甘酢かけ、香ばしくて美味しかったです。ラディッシュの飾り切りが綺麗で写真におさめました。いつも彩り豊かでおしゃれなご馳走を有難うございます。

 

 

 

 

1月3日は洋食のお節です。

 

 

 

 

 

 

 

 

・本日も朝からすてきなご馳走有難うございます。南瓜のポタージュと思いきや、人参とサツマイモのポタージュに感心してしまったり、プチプチホタテのムースに、すごーいと感動したり、楽しみながらの食事をさせていただきました。いつも野菜たっぷりで嬉しいです。

 

・美味しかったです。元旦お節をお産で食べられなかったので、嬉しかったです。見た目も可愛くて、朝からテンション上がりました。ご馳走様でした。

 

・家では食べないようなお節を今日も食べられて良かったです。今日のお節も美味しくて大満足でした!毎日美味しいごはんを有難うございます。

 

 

 

 

2021年も、患者様から「美味しかった」「ご馳走様」「有難う」などの嬉しい言葉を頂けるよう、日々努力を積み重ねお食事をお届けしたいと思います。

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ