医療法人 慈桜会 瀬戸病院

瀬戸病院ブログ

各クラスの様子や栄養科から季節のレシピなどをお伝えいたします。
2023.8.14 栄養科より

山の日

暦の上では秋でも、まだまだ暑い日が続いていますね。

体調を崩してはいませんか?

何事も、無理をしないで過ごしたいものですね。

 

8月11日の祝日は山の日でした。

この日から長期休み・・という方は多かったのではないでしょうか?

今回、初めての山の日、行事食の提供でした!

 

 

 

 

一般常食の方の献立のご紹介です。(治療食の方は、メニューが変わる事もございます。)

 

・湯葉餡かけ御飯

湯葉餡かけ御飯は、ご飯を山に見立てて、盛り付けています。

ご飯に、湯葉餡かけを掛けて召し上がって頂きました。

 

・米茄子の肉味噌田楽

 

・緑酢和え

大根と胡瓜は卸して、野菜やイカが入ります。土佐酢で味付けしています。

 

・かぼちゃプリン

 

 

 

 

かぼちゃのプリンは好評で、「美味しかったので、子供に作ってあげたい!」等の 声を多数アンケートより頂きましたので、病棟へレシピを掲示することになりました☆

患者様には、行事食を楽しんで頂いたようで、嬉しく思います。

 

まだまだ、暑い日が続いています。

夏の食中毒にも、引き続き、警戒が必要ですね。

バイ菌が増えやすいのは30℃~35℃の温度ですから、まさに増えやすい!

 

 

食中毒予防の3原則のご紹介です。

  • バイ菌を付けない・・・手洗いをし、洗える食べ物は洗いましょう。清潔な調理器具を使いましょう。
  • バイ菌を増やさない・・・生ものや料理は早く食べ、保存する時は、冷蔵庫・冷凍庫にすぐに保存しましょう。
  • 加熱してバイ菌をやっつける・・・料理する時はしっかり加熱しよう。

 

毎日の食事を楽しむためにも、夏場の食中毒に気を付けながら、ご自身の体調にも気を付けながら、残暑を乗り切りましょうね!

 

 

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ