医療法人 慈桜会 瀬戸病院

瀬戸病院ブログ

各クラスの様子や栄養科から季節のレシピなどをお伝えいたします。
2023.2.1 病棟より

妊婦さんへ 病棟助産師よりメッセージ20

こんにちは。
病棟助産師です。
久しぶりのブログとなりますが、皆さんお変わりありませんか。
新年になり早くも1月が終わり、2月になりましたが毎日とても寒いですね。

 

妊婦さんはお腹に赤ちゃんがいるので、比較的体温が高めと言われています。

なので寒さはあまり感じていない方もいらっしゃるかもしれませんが、寒いものは寒い!と感じている方もいるかもしれません。

 

いずれにせよ寒い時は散歩までとはいかなくても、お家の中で軽いストレッチ程度の体操がおすすめです。
妊婦さんは血液循環を良くする事が大事なので、日常生活の中になんとなく取り入れやっていただけたら良いなと思います。

話題は少し逸れますが、今年はうさぎ年。
うさぎは可愛くてぴょんぴょん跳ねて、何となく良いイメージだなと思い調べてみました。

うさぎ年生まれの特徴として
1.物静かで礼儀正しい
2.争い事を好まず平和主義
3.世渡りがうまく年上の人に好まれやすい
4.何でも器用にそつなくこなす
だそうです。

 

どれもこれも、これからの時代を生きていくには必要な要素だと感じます。

 

ちなみに今年一番初めに生まれた赤ちゃんは1月1日、女の子でしたよ。

うさぎのように飛躍できる一年になる事を願い、気持ち新たに頑張っていきたいなーと思う毎日です。

 

共々に体調には十分気をつけ、日々元気に過ごしていきましょうね。

 

 

 

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ