医療法人 慈桜会 瀬戸病院

瀬戸病院ブログ

各クラスの様子や栄養科から季節のレシピなどをお伝えいたします。
2022.7.8 栄養科より

七夕

今年は「梅雨明け」が早く、梅雨の短い年とニュースになりましたが、

「梅雨明け」をしている「七夕」というのも珍しいそうです。

 

昨日は、彦星と織姫は会えたのでしょうか!?

皆さんはどんな願い事をしましたか?

 

 

昨日7月7日は、「七夕」にちなんだ「素麺」とちらし寿司のランチを提供いたしました。

 

 

 

 

 

 

患者様からも喜んでいただけました。

頂いたアンケートを一部抜粋してご紹介いたします。

 

●今日もごちそうさまでした。いつも工夫されたメニューでとても楽しく&美味しく食事させていただいています。特に、今日の七夕メニューは見た瞬間に「わぁ」と感激しました。入院生活は退屈なことも多いですが、こうしたおもてなしが嬉しいです。沢山栄養が摂れているので、赤ちゃんも喜んでいると思います。

 

美味しかったです。特におそうめん(野菜・穴子)が、産後ずっとほてっている身体には食べやすく好きでした。あと金平糖を数十年ぶりに食べました。今って色によって味が違うのですね。楽しかったです。

 

毎回残さず、とても美味しくいただいています。七夕ランチとても彩り良くシャリシャリ麺つゆはとても良いアイディアですね。味も・ボリュームも・短冊風の演出も・可愛いランチョンマットも素敵でした。子供たちにも食べさせたい…。作るかどうかは別として…()帰ったらこんな素敵なご飯が出たんだよーとお話しします。

 

 

「短冊風」にメニューや七夕についてなどを一緒に乗せて提供しました。

 

 

 

 

是非、本日入院されていた方は、来年の笹飾りに一緒についている短冊を使って願い事を書いてみてくださいね。

今は、本物の笹を使った笹飾りはめっきり見なくなりましたが、おうちで楽しんでみてください。

 

今年は、金平糖についてもアンケートに書いてくださった方が見られ、

「やっぱり付けてよかったなぁ」と感じています。

 

 

 

 

星の形からの連想で、ずっと続けているのですが、「コロナ禍」で以前購入していたお店では取り扱いが無くなってしまった経緯があり、すごく大きいサイズの金平糖しか手に入らなくなってしまいました。

 

 

そろそろ、「金平糖」も使えなくなるかしら…と思っていたところ、栄養科のスタッフから、「○○」に小さいサイズの物が売ってましたよ。と、教えてもらい、今年の提供となりました。

 

普段は食べる事がないけれど、こんな行事の演出も、気にかけて下さる方がいて嬉しく思います。

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ