医療法人 慈桜会 瀬戸病院

瀬戸病院ブログ

各クラスの様子や栄養科から季節のレシピなどをお伝えいたします。
2022.1.5 栄養科より

年越し蕎麦&瀬戸病院のおせち

明けましておめでとうございます。

 

2022年、皆さんはどのようなお正月を過ごされたでしょうか。

 

瀬戸病院では、大晦日は、年越しそばと海老の天ぷらという定番メニューに、

今年の1年が振り返れる「敷紙(ランチョンマット)」を作成しました。

 

 

 

 

 

「今年はこんなことがあったなぁ…」「これって今年だったんだぁ」などなど1年を振り返ってみていただけるようにしました。

(あんまりよくないニュースはあえて省かせていただきました…)

 

それに、本命の年越しそばにまつわる、豆知識も添えて。

 

 

 

 

お正月は、瀬戸病院恒例(?!)の、元旦は和食おせち、2日は中華のおせち、3日は洋食おせちとなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューは、栄養士と調理師と打ち合わせをして昨年の反省点など踏まえ、細かい修正をしています。

 

写真では同じに見えてしまうかもしれませんが…。

毎年試作をして、栄養成分を検討して、前回の問題点や減塩という課題を反映して…と少しずつリニューアルしています。

小さな積み重ねを続けて、見た目も味も栄養面でも入院患者様に喜んでいただけるおせちを目指しています。

 

そして、おせちに込められた縁起物の豆知識やお料理を少し「映え」させられるように、箸袋やナプキン留めなどの装いも…。

 

 

 

 

おうちでの、食卓の装いにもいかがでしょうか?

最近は「水引き」も普通に売っているので、チャレンジしてみると、意外と楽しいですよ!

 

 

 

入院している患者様からも、好評でした。

 

  • 新年早々、病院でこんなに豪華なおせちが頂けると思っていなかったので、本当に嬉しいです。すべて美味しくて、綺麗で、朝からテンションがあがりました!今年も良いことがおきそうです。忘れられないお正月です。いつも美味しいごはん、有難うございました。
  • 一人で過ごすお正月、さみしいと思っていましたが、素晴らしいおせち料理を食べられて、逆にラッキー!と思えました。美味しいごはんを有難うございます。
  • 中華のおせちなんて、生まれて初めて食べました!とても美味しかったです。
  • こんなに本格的な中華のおせちを食べたのは初めてです!これも三が日に入院がかぶったからで、ラッキーと思えました!
  • 洋風おせち、美味しくいただきました。アレルギーがあるので、こんなに沢山作ってもらえて食べさせてもらってすごく嬉しいです。
  • 今日も美しくて美味しいおせちを有難うございました。洋食、パンが好きなので嬉しかったです。1品それぞれが丁寧で、カトラリーも可愛らしく、幸せな気持ちになりました。特にポタージュと帆立のムースリーヌが好みでした!ご馳走様でした。

 

 

確かに「入院」なんてしなくて済むならしたくない!ことですよね。

その反面、入院中の食事は「楽しみ!」というお話をよく聞きます。

 

その「楽しみ」に携われる仕事で、新年より「嬉しい言葉」の数々を頂けて、幸先のいいスタートとなりそうです。

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ