医療法人 慈桜会 瀬戸病院

瀬戸病院ブログ

各クラスの様子や栄養科から季節のレシピなどをお伝えいたします。
2021.9.24 栄養科より

敬老の日&中秋の名月

こんにちは。

栄養科です。

 

9月に入り、暑さも和らぎ朝晩涼しく過ごしやすい季節になってきたなぁと思ったら、またここ数日は真夏のような暑さでしたね。

 

少し前になりますが、9月20日は敬老の日でした。

瀬戸病院では患者様へ行事食を提供いたしました。

 

 

 

 

 

 

敬老の日は国民の祝日として「9月の第3月曜日」に定められています。

 

長い間、社会のために尽くしてきた高齢者を敬い、長寿を祝うと共に、高齢者の福祉について関心を深め高齢者の生活の向上を図ろうという気持ちが込められています。

 

改めて、身近でお世話になった方々へ感謝の気持ちを言葉にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

そして翌9月21日は「中秋の名月」。

 

おやつには「お月見団子」を提供しました。

 

 

 

 

今年は8年ぶりに満月になるとのことでしたが、あいにくの曇り空でしたね。

また来年、きれいな満月を楽しめることに期待したいと思います。

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ