医療法人 慈桜会 瀬戸病院

瀬戸病院ブログ

各クラスの様子や栄養科から季節のレシピなどをお伝えいたします。
2021.7.24 栄養科より

スポーツの日

こんにちは。

瀬戸病院 栄養科です。

 

つい最近まで、梅雨で雨ばかり…なんて言ってましたが、ここにきて毎日「暑い」日が続いていますね。皆さんは体調いかがですか?

 

 

 

7/23オリンピックの開会式となりました。

 

昨年はお天気よくありませんでしたが、今年は良いお天気になりましたね。

1年遅れのオリンピックの開催で、今年もいつもは10月にある「体育の日」が7/23の開会式の日に「スポーツの日」となりました。

 

 

ニュースでも賛否両論あるオリンピックですが、当院では「体育の日」≠「運動会」と発想を飛ばしてこんな行事食にしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

豆腐ナゲットには各国の旗をあしらって雰囲気を盛り上げてみました。

 

 

昼食に提供した行事食でしたが、皆さんに楽しんでいただけたようです。

以下、アンケートの一部をご紹介します。

 

・まさに運動会のお弁当という感じで、楽しく食べることが出来ました。とても美味しかったです。

 

・豆腐のナゲットが、本物の鶏肉のようでとても美味しかったです。食器も可愛くて、下の紙やナプキンも運動会のようで楽しい気分になれました。他国の旗やうさぎリンゴも童心に返り、良かったです!

 

・お弁当のようなプレートで、食事からスポーツの日を感じることが出来ました。こどものテンションが上がりそうなプレートだったので、参考にしたいと思いました。またメニュー表の内側にお弁当作りの基本も載っていて、日ごろのお弁当作りに活かせたらと思います。ご馳走さまでした。

 

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ