医療法人 慈桜会 瀬戸病院

瀬戸病院ブログ

各クラスの様子や栄養科から季節のレシピなどをお伝えいたします。
2020.12.22 栄養科より

冬至

こんにちは、瀬戸病院栄養科です。

 

12月21日は「冬至」でしたね。

みなさん、柚子湯には入られましたか?

 

 

栄養科では、おやつに「かぼちゃを使用したお汁粉」をご用意しました。

 

 

 

 

 

 

鮮やかな黄色が、目にも楽しいお汁粉になりました。

 

 

かぼちゃに含まれているβ‐カロテンは、体内でビタミンAとして働き、皮膚・粘膜を丈夫にすることで体の免疫力を高めてくれます。

 

皮膚や粘膜は、ウイルスから体を守ってくれる大切な役割を果たしています。

 

免疫力が高まることで、風邪をひきにくく、回復力の高い、丈夫な体をつくることができるのです。

 

 

 

 

 

 

これから寒さ本番、体調を崩しやすくなる季節です。

旬の食材を楽しみ、免疫力アップをはかりましょう。

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ