医療法人 慈桜会 瀬戸病院

瀬戸病院ブログ

各クラスの様子や栄養科から季節のレシピなどをお伝えいたします。
2020.11.19 栄養科より

七五三

11月15日は七五三でした。

今年は神社でのお参りも「密」にならないようにと、分散型の呼びかけもあり、

季節感が薄らいでいるようにも感じる今日この頃ですが、

街中では着物姿に身を包んだ、可愛らしい子供たちの姿を見かけました。

 

 

当院では、ランチメニューとしてお昼に患者様へ行事食を提供いたしました。

 

 

 

お品書きは千歳飴に。

 

 

 

お昼の提供ということで、産後の患者様にも食べて頂くことができ、

頂いたアンケートの回答からも、「お母さん」としての声を聞くことが出来ました。

 

 

「味は勿論美味しかったですが、見た目も季節感があり、入院中に行事食を食べられて嬉しく思います。赤ちゃんが大きくなった時、七五三をしっかりお祝いしてあげたいですし、七五三の日には、毎年この入院生活を思い出すと思います」

 

「七五三をこのように食事でお祝いしたことが少なかったので、新鮮でした。息子にも食べさせてやりたいと思います」

 

「今日は我が家の長男の七五三でした。一緒に神社へのお参りにはいけませんでしたが、七五三の素敵なお料理を写真に撮って送ってあげようと思います。嬉しいメニューを有難うございました」

 

(患者様アンケートより)

 

 

人参の飾り切りや、鶴の箸袋など細かい部分まで気づいて下さり、

喜んでくださったお声もいただきました。

 

入院中の患者様にも、季節を感じて楽しんでいただけたようで嬉しく思います。

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ