医療法人 慈桜会 瀬戸病院

瀬戸病院ブログ

各クラスの様子や栄養科から季節のレシピなどをお伝えいたします。
2020.7.8 栄養科より

七夕メニュー

昨日は7月7日、七夕でしたね。

 

当院では、「ズワイガニのちらし寿司」「氷結そうめん」「クラッシュゼリー」の献立をご用意しました。

 

 

 

 

 

 

 

可愛らしいこんぺいとうも添えて提供しました。

 

 

低糖質という言葉が定着しつつある中で、

炭水化物の重複メニューで他の病院の栄養士さんからクレームも来そうですが…。(笑)

 

 

ちらし寿司の中には、カニ以外にも紫玉ねぎや黄パプリカ・胡瓜など野菜の具材も入っており、

彩りににかいわれ大根やミニトマトなどを。

 

 

 

 

 

「氷結そうめん」はめんつゆを凍らせて

(固まる途中で、何回も混ぜ一塊にならない工夫をしています)、

そうめんに乗せて提供をしました。そうめんにも、トッピングを添えて。

 

 

 

 

 

オクラや星型の大根・人参で七夕を意識しました。

 

 

ついつい、暑くなると「そうめん」だけのお昼なんて日もありそうですが、

こんなふうにトッピングに色々用意してみるのはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

軟菜の方には、こちら。

粥と蒸し物のあんかけ、クラッシュゼリー、そうめんのすまし汁の献立です。

 

 

 

すまし汁の中にも星をちりばめて。

 

 

アンケートでは、見た目の可愛さや冷たい汁の工夫に、

家でも真似したいという言葉が聞けて嬉しい限りです。

 

行事のときにはカードなどで、その行事についてふれるようにしています。

 

 

 

短冊に見立てたカードには、食べ方やメニュー、

七夕のいわれと短冊として願い事を書けるものを用意しました。

 

是非、来年ご家庭で使っていただければと思います。

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ