医療法人 慈桜会 瀬戸病院

瀬戸病院ブログ

各クラスの様子や栄養科から季節のレシピなどをお伝えいたします。
2024.4.6 栄養科より

妊婦さんへ 栄養科よりメッセージ

ずいぶんと、間が空いてしましました。皆さんお元気ですか?

この季節は、あまりすっきりとしたお天気ではないことが多いようですが、新年度の始まり。

気持ちも新たに、お食事のこと、栄養のことお伝え出来たらなぁと思っております。

 

 

 

皆さん「プレコンセプションケア」という言葉をご存じですか??

 

当院の診療科は、産科・婦人科・内科・小児科となっております。

内科はご存じの通り、感染症もそうですが、生活習慣病などの診断治療を行います。
生活習慣に伴う食事の見直し・改善などで私たち栄養士は、患者様に「栄養指導」という形でお会いしております。

 

産科では、基本的には「妊娠糖尿病」や「妊娠高血圧症候群」という病名の患者様の栄養指導となります。

 

何を話したいかというとですね、今月の「栄養と料理」には、『プレコンセプションケア』について触れており、「妊娠前からの栄養管理」「妊娠・出産の為には、実は思春期からの栄養が大切」という事が書かれています。

 

 

 

 

「やせ願望」や「朝食抜き」なども含めて、なかなか食事の改善を妊娠してから変えるのは大変です。

ご自身の身体の為にも、将来の為にも、「食事」について考えていただける内容になっているかと思います。

 

中には「離乳食」についてのQ&Aものっていたりと、こんなに当院の患者様に合致した内容の時はないなぁと思い、お知らせをしたくて。
一度、本屋さんででも、見ていただけると、幸いです。

 

身体は食べるものでできています。

カロリーだけに振り回わされず、「栄養」のことに触れてみませんか??

 

 


最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ