医療法人 慈桜会 瀬戸病院

瀬戸病院ブログ

各クラスの様子や栄養科から季節のレシピなどをお伝えいたします。
2022.12.29 栄養科より

栄養士より 年越し準備…

もう2022年もあと数日となりましたね。

皆さんはどうお過ごしですか?

栄養科は、今が一年間で一番忙しいのではないかと思う程、慌ただしい毎日を過ごしています。

 

なぜか…というと、イベントが目白押しなんです!!

 

 

「冬至」が終わったら「クリスマス」が来てすぐに「年越し」「お正月」と、食と結びつきのある行事がこの年末年始に集中しているんです。

 

 

この慌ただしさの中でも、患者様からのアンケートやメッセージで「嬉しい」気持ちをいただいて、頑張っています。

先日も、「クリスマスのメニュー」にクリスマスのリースに見立てた折り紙を乗せた(栄養士、作成頑張りました!)ところ、患者様より赤ちゃんとリースを一緒に撮った写真をいただきました。

こんな風に、食事とイベントの思い出が皆さんの中に残っていくことに携われるこの仕事って「いいなぁ」と改めて思っています。

 

 

 

そんな食事にまつわるイベントの準備に追われていますが、まずは大晦日の夕食には、年越しそばをご用意させていただいております。

食事のお盆の上には、今年1年の出来事のランチョンマットを乗せています。

今年1年の振り返りをしてみてくださいね。

 

 

元旦は、「和食のおせち」

2日は、「中華のおせち」

3日は「洋食のおせち」と、3日間朝食を楽しんでいただきます。

 

 

 

そのおせちの気分を盛り上げられるように、「おせち料理」に使われるものの由来のカードや羽子板の羽飾り、お箸袋・紙ナプキンの飾り止めを作ってみたりと、「食べて・見て美味しい」を提供できるように準備をしています。

 

 

 

年末年始を病院で過ごされる方、是非楽しんでみてください。

 

 

この後は、「成人の日」や「鏡開き」へ続きます。

お楽しみに!

 

 

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ