医療法人 慈桜会 瀬戸病院

瀬戸病院ブログ

各クラスの様子や栄養科から季節のレシピなどをお伝えいたします。
2022.3.4 その他

ひなまつり

ここ数日、暖かい日が続き、ずいぶんと春めいてきましたね。

 

皆さんのおうちでは、どんな「ひなまつり」を楽しまれましたか?

当院の今年の「ひなまつり」のメニューは、カラフルな野菜を使ったちらし寿司でした。

 

 

 

 

 

 

私自身、こんなにいろいろな色の人参や大根を普段、食べることはないのですが、考えてくれたスタッフはカラフル野菜に「十二単」をイメージしたそうです。

 

そして、こんなにも色鮮やかなちらし寿司が出来上がりました。

患者様からも、嬉しい声をいただき、とても励みになっています。

 

 

●急な入院で、精神的に落ち込んだこともありましたが、食事で季節を感じることができ、気持ちが少し晴れやかになりました。いつも美味しいご飯を作って頂きありがとうございます。

 

●見た目も華やかで、とっても美味しかったです✿分娩室で陣痛を待ちながら、頂きましたが、お産頑張れそう!という前向きな気持ちになりました。コンソメスープに入ってた柚子もとっても良かったです。栄養価も考えられているんだろうなあと思う献立で、今日のお昼以外に出てきたお食事も美味しく頂いています。ありがとうございます

 

●見た目も華やかで味もおいしく、春の食材も入っていてとてもよかったです。カードに行事の由来等も書いてあり、出産したら、子供に伝えたいと思いました。ありがとうございます。

 

 

仕事柄、どうしても行事を食事と結びつけてしまうのですが、風習を知ってもらいながら、各ご家庭の「ひなまつり」を是非、楽しんでいただけるお手伝いが出来ればと思っています。

 

 

 

そして、おやつには桜餅をご用意しました。

 

 

どこかのご家庭で、「あなたが生まれた時、こんな食事が出たのよ」と話していただけたら、幸いです。

 

 

 

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ