医療法人 慈桜会 瀬戸病院

瀬戸病院ブログ

各クラスの様子や栄養科から季節のレシピなどをお伝えいたします。
2020.7.29 栄養科より

スポーツの日

こんにちは。

瀬戸病院 栄養科です。

 

 

724日はスポーツの日でした。

 

「スポーツの日」なんだか、聞き覚えのない日ですよね。

それもそのはず、ことしから新たに「体育の日」が名称変更となり、「スポーツの日」となりました。

 

そして今年は、「オリンピックイヤー」!

開会式の予定で、本来10月だった祝日を、この7月に移動していました。

ただ、このコロナ禍でオリンピックも延期となり、祝日だけが残った形となりました。

 

そんな中ですが、行事は大切にしたいなぁと日頃から思っているので、こんなメニューを用意いたしました。

 

 

 

 

 

スポーツの身近なイベントというと「運動会」と発想を飛ばし、「お弁当」のイメージのランチメニューです。

 

 

中でも「豆腐のナゲット」は好評でした。

材料は、豆腐にとりひき肉・玉ねぎや卵を使い、隠し味にニンニクとマヨネーズ。

小麦粉と片栗粉を混ぜたものに、上記の種を落とし、油で揚げてあります。

 

「うさぎりんご」も、患者様に喜んでいただきました。

なかなか、作る機会も食べる機会もないですよね。

一人2個づつ、手切りでかわいいウサギりんごができました。

担当スタッフの愛情も一緒に届いたようです。

 

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ