患者さまの声/Q&A

お役立ちコンテンツ
関連項目

アンケート・患者さまの声/Q&A

<アンケート・患者さまの声>
ご出産や婦人科の手術でご入院された患者さまから頂いたアンケートをご紹介いたします。
皆さまに快適な入院生活をお送りいただくために、今後とも改善に努めてまいります。
<Q&A よくあるご質問>
当院にお寄せいただく治療、悩みに関するご質問とそのお答えについてご紹介いたします。
これらの項目の他に、ご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

アンケート・患者さまの声

2018年10月 

・何か不安な時に、親身になって聞いて下さり、アドバイスを頂けて安心することが出来ました。 感じの良い助産師さんやスタッフの方ばかりでした。また食事がとても豪華で食事の時間が楽しみ でした。おやつやハーブティ、マッサージのサービスもとても嬉しかったです。

・出産という不安でいっぱいな私たちの気持ちをテキパキと笑顔で子供を一緒に迎えて頂き、すごく 満足しています。とても病院とは思えない清潔感、管理を徹底されていると思います。先生方、 助産師さん、看護師さんの優しい対応が一番心安らぎました。

・皆さんとても気さくな方たちばかりで、悩み事等も聞いて下さって安心したお産が出来ました。 お料理も見た目や味にもこだわりがあって、とても楽しく食事ができました。アロママッサージ もとても気持ちよかったです。

・いつも患者に寄り添ってくださり、体調も詳しく聞いて対応してくれて助かった。何を相談しても 親身に聞いて教えてくれる。患者の回復を一番に考えてくれてとてもゆっくり出来ました。 赤ちゃんと元気に退院できます。有難うございました。お部屋も綺麗でご飯もおいしく、最高 でした。

・体調に合わせてお食事のメニューを調整して頂き、とても嬉しかったです。全て家庭的なメニュー で、とても美味しかったです。病院食という事を忘れるくらいでした。(婦人科入院の患者様)

・個室はベッドシーツや飾り物が花柄ですごく可愛かったです。部屋の広さもちょうどよかったです。 とてもリラックスして療養することが出来ました。(婦人科入院の患者様)

2018年9月 

・初めてのことの連続で不安に思うことが多くありましたが、そのたびにスタッフの方々にサポートして 頂き大変感謝しております。特に母子同室になってからは、授乳などについての質問に対して丁寧に アドバイスをして頂き、心から安心することが出来ました。

・助産師さん達がみなさん優しく安心して過ごせました。お部屋も綺麗でサービスが行き届いていると 思います。食事の時間が楽しみで全て美味しく頂きました。

・こまめに助産師さんや看護師さんが様子を見に来てくれて、その都度心配なことも相談出来て安心して 入院生活を過ごすことが出来ました。施設も常にきれいにされていて、ご飯も美味しく、大満足です。

・様々な体調不良などの問題に対して、一つ一つ丁寧に対応してくれました。また医師、看護師、助産師 薬剤師、事務の方、皆さんが相談にのったり質問に答えてくれて、安心出来ました。iPadが便利でした。

・スタッフの方のきめ細やかな対応や、いつも清潔な館内、室内、美味しい食事等、入院生活中、何も 不自由がなかったです。アロママッサージでも癒されました。

・助産師さんや看護師さんが、いつも元気で明るく受け答えしてくださったので不安が解消された。 清掃の方も挨拶をして下さったし、ちょっとした会話もしてくれて、安心して不在時のお部屋を任せる ことが出来ました。

2018年8月 

●施設がとても綺麗で、設備もすごく整っていてよかったです。私は大部屋でしたが、もっと人数が いると思っていたので二人でびっくりしました。先生、看護師さん、スタッフの皆さんがとても親切 で、安心して過ごすことが出来ました。

●先生も看護師さんも事務の方々も、ここで働いている方々は皆さん優しく、感じもよく、何でも相談 出来、至れり尽くせりでした。食事もとても美味しくて、毎回楽しみでした。

●スタッフの方々がとても親切で院内はいつも清潔にして下さっていて、ご飯も全て美味しかったです。 なによりお産の時に助産師さん方が前向きな言葉をかけ続けてくれたのが印象的です。明るい雰囲気の 中で子供を迎えられたことは一生の思い出になりました。

●初めての出産だったので個室を選択したが、産後ゆっくりすることが出来、とても気持ちが落ち着いた。 また忙し過ぎない指導や健診で、1日無理ないスケジュールで過ごせた。

●個室で快適に過ごせました。身の回りの物も揃っていましたし、毎日体の状態や赤ちゃんのことなど 確認に来て頂いて、安心して過ごせました。赤ちゃんを預けてゆっくり休んでね、という声も、気持ち 的に楽になり有り難かったです。

●緊急帝王切開になり少し慌てましたが、先生も看護師さんも落ち着いた対応で明るく接して頂いた おかげで私も怖さはありましたが落ち着いて手術室に向かうことが出来ました。手術後の痛みは少なく、 看護師さんもこまめに痛みや困ったことを聞いてくれて有り難かったです。

●個室を利用させて頂きましたが、設備も整っていてサービスや食事なども充実していてよかったです。 スタッフの方々も親切で色々アドバイス頂けたのも有り難かったです。

2018年7月 

●看護師さんも助産師さんも、どなたも親切で優しく、何か不安なことがあったら伝えやすい雰囲気で 安心出来ました。

●色々なグッズが揃っていて、食事がとても美味しく栄養バランスもすごく考えられている具だくさん メニューでよかったです!授乳、母子同室指導なども分かりやすく、iPadの説明も分かりやすくて 良いです。

●食事が毎食とても美味しかったです。おやつやお茶もあって、よかったです。体は痛くても、心が 元気になりました。アロマのサービスや、部屋にiPadがあったのも良かったです。各指導のスケジュール もそんなに多くなく、ゆっくりと過ごせました。

●初めての出産で不安の中でしたが、とても丁寧なスタッフの方の対応や食事、きれいな設備、部屋等 満足でした。料金はかかってしまいますが、個室にして良かったです。アロマトリートメントも サービスで受けられ気持ちよかったです。

●利用者に沢山の選択肢があり、自分に必要なものを選ぶことが出来る点が良かったです。例えば 産後はなるべく休みたいのか、母子同室で一緒にすごしたいのかや、母乳にしたいのか、あまり こだわらないのかなどなど。一人一人の状況や考えを尊重して頂けて感謝しています。食事も とても美味しかったです。

●優しく、安心感のあるスタッフさんが多くて和みました。一人一人の情報がきちんとスタッフさん 同士で共有されているということが細かい配慮から伝わってきました。

●看護師の方々がみなさん親切で丁寧でよかったです。お食事も毎回とても美味しく、お祝い膳は本当 に病院内とは思えないくらい美味しかったです。
延泊ご利用者様の声

出産時延泊ご利用者様の声 

●4泊だけでは産後の傷も痛く、母乳も一番つらい時期だったので、延泊したことで育児が少し 軌道に乗れてよかったです。オムツなどの赤ちゃんのお世話グッズも追加で頂けるのが有りがた かったです。毎日診察もしてもらえて、沐浴もしてもらえるので、本当にゆっくり安心して 赤ちゃんと向き合えました。何より毎日とても美味しい御馳走、最高でした!

●とてもよかったです。自分にとって適切と思える時期に退院する日を選ぶことが出来る、 その選択肢があるだけで気持ち的に楽になります。また、心も身体も十分回復出来たことで 自宅に帰ってからの不安の軽減に繋がりました。

●帝王切開だったので、長めの入院でしたが、延泊することによって生活リズムが掴みやすくなり 良かったです。助産師さんに延泊中にいろいろ質問出来たのも有り難かったです。

●精神的にゆとりが持てて、家での生活にも自信が出てきました。

●初めての出産でサポートが必要だった点と、里帰りをしないと決めていたので安心して出産したかったため ベビーサポート延泊3日を利用しました。沐浴指導を受けて、自宅でもスムーズに出来るようポイントを教えていただいたのでよかったです。 予防接種スケジュールを活かして受けさせたいと思います。夜の寝かしつけや母乳のことなど、その時の不安に応じて相談に 乗っていただき助かりました。

●里帰りをしないので、少しでも不安がなくなればと思い延泊を利用しました。 日にちが経つにつれ分からないことが出てきて、確認することが出来ました。 延泊にしていなかったら、家に帰ってからの不安が大きかったように思います。

●退院を1日延ばした方が迎えの家族の都合がよかったため利用しました。 1日ゆっくり身体を休めることが出来ました。また、いつでも相談できる体制でもう1日過ごせたので安心出来ました。

●日程調整と身体の回復を考慮してリラックス延泊1日利用しました。気になることを相談出来たし、身体が休まったのでよかったです。

●産後の体力を回復させたかったため、また退院の際のお迎えの都合のために利用。 ゆっくりと過ごせ、リラックス出来てよかったです。自宅に帰った後、上の子の世話と赤ちゃんの育児を頑張れそうです。
Q&A よくあるご質問
産科

前回帝王切開の場合は今回も帝王切開ですか?

前回帝王切開の場合は安全第一を考え、原則として帝王切開での分娩です。
帝王切開後の次回妊娠で、経腟分娩をおこなった時に起こる危険(子宮破裂)は決して高率ではありませんが、それを予測・予知することは極めて困難です。
しかも、もし子宮破裂を起こすと母児ともに非常に危険な状態に陥るため、当院ではそのような危険を回避するために、帝王切開をすることにしています。

出産に立ち合うことはできますか?

土曜日に行っている当院の両親学級を受講されたご主人に限り、立合出産ができます。
前回出産時に当院の両親学級を受講されたご主人は、今回受講の必要はございません。
最近は、大変多くの方が立合出産をご希望されています。

無痛分娩はしていますか?

当院では、腰から硬膜外麻酔カテーテルという細い管を入れて、そこに麻酔薬を注入して陣痛の痛みを「和らげる」麻酔無痛分娩を行っています。
モニターを装着し、集中的な監視が必要なため、陣痛促進剤を使用しての日中の計画分娩(誘発分娩)となります。
椎間板ヘルニアなど腰の骨の病気がある方や、分娩の進行があまりにも早い方は、カテーテルを入れる時間がないことがあり、ご希望にそえない場合があります。

母子同室ですか?

当院は母子同室指導を行っています。
これは、できるだけスムーズにご退院後の生活に入っていただけるように考えた指導です。
普通分娩の方は、産後2日目の午後から、帝王切開の方は、産後4日目の午前から24時間の同室となります。
ただし、体調が悪い場合などは赤ちゃんを新生児室でお預かりいたしますので、無理をなさらないでください。

里帰り出産の予約はどのようにしたらいいですか?

お電話、もしくは直接受付でお申し付けください。またホームページからもご予約が可能となりました。
金曜日と土曜日は、病棟見学の時間を設けておりますので、ご都合の良いときに実際にご覧になってその日にご予約いただくこともできます。
改めてお電話でご予約いただくことも可能ですが、なるべく早い時期にご予約されることをお勧めします。

病棟の見学はできますか?

★毎週金曜日午後4:00~
★毎週土曜日午後4:00~
予約TEL.04-2922-0367  WEBでも予約可能です
30分間ほどですが、施設や入院時のお部屋を実際にご覧いただいております。
お電話、またはWEBで予約をお取りください。

面会時間は何時から何時までですか?

★月曜日~土曜日午後2:00~午後8:00
★日曜日・祝日午前10:00~午後8:00
<同室前の新生児面会時間 新生児室のカーテンが開く時間>
月曜日~土曜日
【1】午後3:30~午後4:30
【2】午後6:30~午後7:30
日曜日/祝日
【1】午後12:30~午後1:30
【2】午後3:30~午後4:30
【3】午後6:30~午後7:30
婦人科

乳腺外来はいつ行っていますか? また、予約が必要ですか?

<原則>
毎週水曜日・土曜日午前9:00~午後5:00
予約TEL.04-2922-0263
専門医による乳腺外来を行っておりますが、完全予約制です。
お電話で予約をお取りください。
内科

胃カメラはやっていますか?

毎週月曜日の午前中に内視鏡検査(胃カメラ・直腸ファイバー)ができます。
順天堂大学の内視鏡専門医がおこない、最新の器械を使いますので、痛みがとても軽減されました。
完全予約制なので、お電話で予約をお取りください。
予約TEL.04-2922-0256
小児科

予防接種は予約が必要ですか?

予約制でおこなっていますので、事前にお電話などでご予約の上、お越しください。
不明点はお電話にてご確認ください。
TEL.04-2922-0256

下の子が小さいので診察の待ち時間が長いと困るんですが?

おいでになる当日に診察時間の予約ができますので、是非ご利用ください。
待ち時間が少なくてすみます。
TEL.04-2922-0365
事務

保険証が手続き中で手元にありませんが診察してもらえますか?

保険証がない場合は、当日は自費扱いでお支払いただきます。
該当診療日が保険証の有効期間内であれば、その後、保険証をお持ちいただくことで差額を返金いたします。
また、手続き中の場合は事業所で証明書を発行してもらうことができますので、それをお持ちになれば、保険扱いになります。

瀬戸病院のご案内

お探しのご案内・情報等を、ぜひクリックしてご覧ください。
「完全予約制」の診療科目は、事前に「お電話」または「ウェブ予約」にて、診療のご予約をお取りください。

【代表電話】 04-2922-0221
【産婦人科直通】 04-2922-0367
【内科小児科直通】 04-2922-0365
【所在地】 〒359-1128 埼玉県所沢市金山町8-6

当院でのご出産をお考えの方へ

産科を始めて受診される方へ
img
診察は、初診の方専用枠も設けています。
初診の方 里帰り出産をご希望の方
出産スケジュール(費用やスケジュールのご案内)
img
早わかり料金表 健診費用 出産費用 スケジュール 産科医療保障制度
入院、面会についてのご案内
img
入院について 施設/病室のご案内 面会について 無痛分娩